日本優良理美容室協会は、ヘアサロンに関わるオーナーやヘアデザイナーを含む、すべての人が安心して働ける環境作りを通して、よりよいヘアサロン経営を応援する、日本で唯一のヘアサロン業界団体です。 優良サロン検索. 全国にある協会会員の優良理美容室サロンをご紹介しています

協会規約

  • HOME »
  • 協会規約

協会規約

第1条 本協会は日本優良理美容室(以下「協会」)と称する。

(目的)
第2条 協会は入認定基準を満たした優良な理美容室の運営をサポートすることが目的。採用や集客の手助けをはじめサロン間のコミニュケーション、をセミナーなどを通じて情報交換の場を作っていきます

(事業)
第3条 協会は目的達成のため、次の事業を行う。
1. インターネットによる理美容室の露出を高める。
2. 生涯理美容師としての、市民への普及と援助。
4. 施設の拡充および維持・管理、ならびに調査・研究。
5. その他、協会の目的達成に必要な事業。

(事務局)
第4条 協会の事務局は、事務局長の勤務先または自宅に置く。

(会員)
第5条 協会は全国の理美容室、および理事会の認める者をもって組織する。

(役員)
第6条 協会に次の役員を置く。(役員を兼任することもある)

会長 1名
理事長 1名
理事 若干名
事務局長 1名
監事 1名
会計 1名

第7条 会長・理事長は、役員選考委員会において推挙し、総会において承認を得るものとする。
第8条 事務局長・会計は、理事会が推挙し会長が委嘱する。
第9条 監事は総会において選出する。
第10条 理事は第22条に従って総会において選出する。
第11条 役員の任期はいずれも2ヶ年とする、ただし第22条5項の各部長以下の委員(理事)については1ヶ年とする。補選・増員の場合は他の役員の残任期間とする。
第12条 役員の職務は、次のとおりとする。
1. 会長は、協会を代表し、会務の一切を統括する。
2. 理事長は、協会の事業、ならびに予算を執行する。
3. 理事は、常任理事より互選し、理事長を補佐し、理事長事故あるときは理事長の職を代行する。
5. 常任理事は、理事長の職務を援助し、会務を掌理する。
6. 理事は、協会の目的達成のため、理事長を補佐し、会務に協力する。
7. 監事は、協会の事業ならびに会計を監査する。

(会議・決議)
第13条 会議は総会・理事会とする。
1. 総会は協会の最高議決機関であって、会長が召集しその議長となる。総会は役員を除く、委任状を
含む会員の過半数の出席を持って成立し、議事はその過半数をもって決する。可否同数のときは議長
が決する。
2. 総会は3月に定例総会を開催する。ただし、会長が必要と認めたとき、又は、会員の3分の1以上
の要請があったときは、臨時総会を開くことができる。
3. 総会は次の事項について審議し、決定する。
(1) 事業に関する事項
(2) 予算・決算に関する事項
(3) 役員の決定に関する事項
(4) 規約改正に関する事項
(5) その他議決を要する重要事項
4. 理事会は会長・副会長・理事で構成し、会長が認めたとき、会長が召集し、議長となる。
5. 理事会は次の事項について審議し、決定する。
(1) 総会で委任された事項
(2) 会員加盟に関する事項
(3) その他、緊急必要な事項

(顧問・参与)
第14条 協会に、名誉会長・顧問・参与を置くことができる。
名誉会長・顧問・参与は、会長が委嘱し、総会に報告し承認を得るものとする。名誉会長・顧問・参与
は必要に応じ、総会・理事会に出席を求める事ができる。

(会計)
第15条 協会の経費は会員の会費・補助金・委託料・寄付金・その他の収入をもってこれにあてる。
第16条 会費の金額は毎年、新年度予算編成時に総会で協議決定する。
第17条 協会の会計年度は、事業年度と併せる。
第18条 決算は監事の監査を得て総会に報告し、承認を得なければならない。

(入会)
第19条 協会に入会を希望するものは手順に沿って手続きを完了させた時点で仮会員とし、会費の着金を確認後正会員とする。

(脱会)
第20条 会員が次の事項に該当するときは、会員としての資格を失う。
(1) 本人から脱会の申し出があるとき。脱会の申し出は1カ月前に申し出がある事 年会員費は返金は出来かねます。
(2) 会費の納入不履行のとき。
(3) 協会の名誉を著しく傷つけたとき。
(4) 協会の運営に協力しないとき、または妨げるとき。
(5) 規約に違反したとき。

2. 前項の脱会に関して、理事会の決議事項とする。その内容は総会に報告するものとする。

(細則)

第21条 本規約施行に必要な細則は、常任理事会の議を経て理事会が定める。

PAGETOP
Copyright © 日本優良理美容室協会 All Rights Reserved.